こんにちは。

 

今日は県南の北上市へ仕事に行って来ました。

 

あるお宅を訪問したのですが、その家のお婆ちゃんは若い頃に私の住む町で暮らしていた事があり、お婆ちゃんの記憶に残っているお寺や建物の話をして会話が弾んだものです。

 

ここしばらくはお婆ちゃんではなくお嫁さんが対応してくれていますが、お嫁さんの話によると今年の初めに脳梗塞をおこし歩行や行動が困難だと言います。

 

今日はお婆ちゃんの部屋にカメラがあってお婆ちゃんに不測の事態が起きた時にすぐに気付く様にお嫁さんが受信する機械を側に置いて私の対応をしてくれました。

 

「これがあればお婆ちゃんが立ったりしたら転ぶ前に気付けるでしょ」そう言うお嫁さんと家庭での介護の大変さを話していると受信機に映ったお婆ちゃんが立ち上がろうとする素振りが映りました。

 

「わがね(ダメだ)お婆ちゃん歩こうとしてる!」私の言葉にハッとするお嫁さん、そこで仕事を切り上げおいとまの挨拶をするとお嫁さんはお婆ちゃんの所にすっ飛んで行きました。

 

便利な機械があるものだ、本来は赤ちゃんや子供を見守るための物だと言っていましたが老人にも使えるんだなと感心させられました。

 

ではまたごきげんよう(END)