こんにちは。

 

訪問するといつも野菜をおすそ分けしてくださるお客様にリンゴをお返しに持って行きました。

 

「あやー、気を使わせたね」と言うお客様にそんな事は無いと私。

 

そこからいつもの様に四方山話が始まったのですがそこで野菜をいつも持たせてくれる理由が分かりました。

 

老夫婦と息子さんの三人暮らしのこの家に外孫さんが遊びに来ると毎回自分が育てた野菜を持って来てくれるのだそうですが、量が多くて食べ切れないのだそう。

 

断るのも可哀想なので貰うのですが、腐らせるのも勿体ないので私にくれていたのだそうです。

 

「そうだったの、野菜が高いので毎度助かってましたよ」と言うと「薬屋さんキャベツとナスあるか?」とお客様。

 

実はナスはありましたが先ほどの話を聞いてしまったので断れません。

 

無いと伝えると奥からキャベツと白ナスを持って来てくれました。

 

「嬉しい~、何にして食べようかな?」大げさに喜ぶ私にお客様はレシピも教えてくれました。

 

何気ない事ですがこういう事からお客様との距離感が縮まるんだなといつも思っています。

 

ではまたごきげんよう(END)