こんにちは。

 

今日は朝からラジオで釣りの良さを語り合う番組が放送されていました。

 

各々が自分の体験を語るのを聴いているとそうそうと共感してしまいます。

 

聴いてるうちに昔の事を思い出します。

 

あれは釣り初心者の友人を釣りに嵌めようとしていた時の事です。

 

誰でも簡単に釣れるイワシのサビキ釣りに友人と経験者3人で釣り始めたのですが、バカスカ釣れるイワシに友人が興奮してしまいます。

 

周りのみんなもそれ位づつ釣れているのに友人は私達に聞こえる様に大声で「大漁ですよ~」と叫びます。

 

ハイハイと流して聞いていたのですがその時エンピツサヨリ(鉛筆の様に細くて小さなサヨリ)の群れが周って来ました。

 

当然の様に友人の竿にもかかるのですがその後がいけません。

 

「○○さ~ん、大物ですよ!」また友人が叫ぶのですが周りの釣り人も大物と言う言葉に反応して友人を見ますが竿にはエンピツサヨリ、名指しで叫ばれた知人も恥ずかしそうです。

 

「××君、もうちょっと静かに釣れよ」知人もたしなめます。

 

友人が興奮するのも分かります、それは私もかつて通ってきた道なのですが興奮しすぎはやっぱりダメですね。

 

ラジオを聴いてて思い出した出来事でした。

 

ではまたごきげんよう(END)