こんにちは。

 

スーパーに行ったら鮮魚コーナーに銀宝とシールが貼られた一夜干しの魚が売られていました。

 

銀宝?何だその魚、聞いたこと無いな。

 

釣りが趣味なので大体の魚種は知ってるつもりでしたが銀宝とは一体?

 

手に取りパックを斜めにしたり横を見たりして鱗なんかを見ていてはたと気付きます、これギンポじゃないか?

 

海釣りをしてるとたまに釣れる外道でその姿はウツボに似ています。

 

釣れるサイズは小さなものなら20センチ前後、大きなものなら40センチ以上になるでしょうか?

 

以前船釣りで釣った時に船頭さんから食べても良いが卵には毒があるので絶対食べるなと言われたのでリリースした事があります。

 

ギンポって書くと敬遠されるかも知れないので当て字を付けたのかはたまた漢字で書くとそれが正式なのかはその辺は分かりませんが、購入してきて夕べ食べたら普通に美味しかったです。

 

今度見かけたらまた買って食べたいです。

 

ではまたごきげんよう(END)