こんにちは。

 

ふとした事からあだ名の話になりました。

 

私が子供の頃はあだ名は普通で私にもあだ名はありましたが、今の世ではあだ名はあまりよろしくないみたいです。

 

その話をしていたら中学生の時の事を思い出しました。

 

私が入学して担任になった先生は新人の女性教師でした。

 

スポーツが得意な先生で時期になると自転車競技やノルディックスキーに参戦して授業を休む事もしばしばあったんです。

 

その先生が自転車競技に参戦した後学校に来なくなりました。

 

風の噂で落車して怪我をしたと聞いていましたが、学校に出てきた先生は顔が包帯だらけのミイラ状態です。

 

徐々に包帯は取れましたが先生の顔にはすりむいた時の痣が残ってしまい同級生の一人がヤキが入ったと言い、それからは影で先生の事をヤギ(訛ってる)とあだ名で呼ぶ様になりました。

 

それからしばらくした頃家庭訪問が始まったのですが、同級生の一人が決まりの悪そうな顔をして言いました「オレのおふくろよぉ」

 

聞くと家で先生の事を常にヤギと言っていたので訪問して来た先生に母親が「あなたがヤギ先生ですか」と言ったそう。

 

言われた先生は訳がわからずポカーンとしていたそうですが聞いた私達は大爆笑です。

 

あだ名はいろいろあってその人を卑しめるものもありますが、そうじゃなければあっても良いのではと思っています。

 

ではまたごきげんよう(END)