こんにちは。

 

お盆中に行なわれた地元のお祭りに親戚の子が来ていましたが見違えるように大きくなっていました。

 

この子が生まれた頃からよく知っていますが当時こんな事がありました。

 

この子がまだ1~2歳くらいだったと思いますが、お祭りに来ていたこの子に私の弟がカキ氷を一口食べさせました。

 

次の瞬間です、この子の母がこの世の終わりの様な顔をして言いました「ああ食べてしまった、こういうのは体に良くないから食べさせないようにしていたのに」

 

聞いてた私は黙っていましたが内心カチンと来ていました。

 

カキ氷が体に悪いなら今ここで食ってる人達がどうにかなるとでも言うのか?

 

お祭りが終わった後でこの親子と私達とで近所の居酒屋へ夕食がてらに行ったのですが、母親はそこでも持参した茹で野菜を子供に食べさせています。

 

この子だって美味しい物を食べたかろうに、一計を案じた私は母親がトイレに立った隙にちぎったつくねをこの子に食べさせるとよほど美味しかったのでしょう、どんどんつくねを食べ始めます。

 

トイレから帰って来た母親はビックリしていましたが同席していた父親も見て見ぬふりをしていたのでそれ以上の騒ぎにはなりませんでした。

 

あの時の子がこんなに大きくなるとは、あれからいろんな物を食べたでしょうが、見た限りではどこも何とも無さそうでした。

 

ではまたごきげんよう(END)