こんにちは。

 

釣りをしているとどうしても目的以外の魚が釣れてしまいます。

 

私達はそれらを外道と呼び食べられる魚ならキャッチもしますがフグだったりするとリリースします。

 

フグだって生きているのですから私は当たり前にリリースしますが、中には心無い人もいて堤防に捨てられて干からびているのを見ると残念な気分になります。

 

昨日のシロギス釣りの時にあまりにも釣れるのでタバコを吸うヒマが無く一旦竿を置きタバコに火をつけちょっと離れた所で釣っている友人の様子を見に行きました。

 

どうだと声をかけ釣り場を見ると友人の足元には3匹のフグが放置されています。

 

「何だそれよぉ、可哀想だべムキー」怒気を含んだ私の声に友人はゴメンと言いフグをリリースしました。

 

「全うな釣り人のやる事じゃねえぞ!」この友人に私がきつく言うのは師匠みたいなもんだからです。

 

全く釣りをしなかった友人を一から私が仕込んだのでマナーの悪い行為はして欲しく無いんです。

 

目に余る行為はまだありましたが追々注意して全うな釣り人にしようと思っています。

 

ではまたごきげんよう(END)