こんにちは。

 

ラジオを聴いていたらある方の投稿でヘビを轢いた後の食事でアニサキスにやられてヘビの呪いじゃないかというのが流れて来ました。

 

聴いてた私はそりゃそうだと思ったんです。

 

あれは三陸津波の後の夏の暑い日でした。

 

友人の車に乗せられて山の中のダムにブラックバス釣りに向っていました。

 

道中の道端にはヤマカガシがたくさんいましたがしばらく走るとヤマカガシが道路を塞ぐようにひなたぼっこをしています。

 

友人はためらう事無くヤマカガシを轢きました。

 

「何するっけな、可哀想だべ!ムキー」ヘビ好きの私が怒ると「俺ヘビ嫌いだおん」友人は平然と言います。

 

ダメだコイツは呪われる、口にこそ出しませんでしたが心の中で思っていました。

 

釣りを終えて家に帰りしばらくするとしょぼくれた声の友人から電話が来ます。

 

「ダムさ金落としてきたショボーン」友人曰く山道に入る前に寄ったコンビニでジュースを買った際に1万円札で支払いお釣りを財布に入れずポケットにねじ込んでいたと言います。

 

やぶ漕ぎをしているうちにどこかで落としてしまった様です。

 

「んだばお釣り9千なんぼだべ、明日の朝探しに行くべ!」と言うとどこで落としたか分からないから行かないと言います。

 

「ほりゃあ、ヘビなど轢くからバチが当たったんだ」私の言葉に友人は力無く「んだな」と言いました。

 

今日のラジオを聴いていて同じ様な人がいるんだなと思い出した出来事でした。

 

ではまたごきげんよう(END)