こんにちは。

 

昨日から沿岸の町へ仕事に行っていたのですが、向っている途中でラジオから今日はウニの口開けの日だと言うリスナーの投稿がありました。

 

ヤバイ、今日が口開けか!ガーン

 

数年前にもウニの口開けの日にぶつかった事がありますが、非常に気まずいのです。

 

漁師さん達は捕って来たウニを自宅で割って中身を取り出します。

 

そこにぶつかると気前の良い漁師さん達は半分に割ったウニを私によこし食べろと言います。

 

難儀して捕って来たウニを割ったそばから私が食べる、これほど気まずい事はありません。

 

一軒目のお客様に到着したらやはりウニ割りの真っ最中です。

 

「おー薬屋さん良い所に来た、ここに座ってウニ食って行け!」80を越えたお爺さんが私を呼びます。

 

「いいですよ難儀して捕って来たんでしょ、オラ気まずくて食えねえ!」私が言うと「そんな事気にしないでまんず座って!」と奥様が椅子を用意しました。

 

促されるままに椅子に座ると私の前に割って腸の様な物を取り除いたウニがどんどん積まれていきます。

 

イガの中のウニをスプーンですくって食べると海水のしょっぱさが良いアクセントになってえもいわれぬ美味しさです。

 

「美ん味ぇ~!」私の言葉に「んだべ(そうだろう)ドンドン食え!」とお爺さん。

 

話をしながら食べるのですが食べているのは私だけ、二人は相槌を打ちながらもウニを剥いています。

 

3個分だけ食べてさもいっぱい食べたかの様に「あ~美味しかった、どうもごちそうさまでした」とお礼を言って仕事を終えてからおいとまして来ました。

 

やっぱり気まずかった、お店で売ってる生ウニの値段を知ってるので遠慮無くは食べられません。

 

でも美味しかったです。

 

ではまたごきげんよう(END)