こんにちは。

 

秋田県ほどではありませんが一昨日からの大雨で私の町にも一部地域で避難勧告が出ました。

 

今回は私の住んでる場所は大丈夫でしたが、10年程前は危なかった事があります。

 

近所に流れる川に大石が挟まりダム状になってオーバーフローを起こしその水が私達の家の方に流れてきたのです。

 

隣のお宅はウチより低いので床上浸水しそうになっています。

 

隣の父さんに手伝う事は無いかと聞くと雨が止まなければどうしようもないと言います。

 

隣の家の前には畑と鯉の池があるのですが、すでに水没していて脱走した鯉が畑の中を泳ぎまわっています。

 

する事が無いので私と隣の父さんは網を持って鯉を追いかけて鯉すくいを始めます。

 

すくい終わった後は近所のコンビにから流れてきた看板を返しに行ったり興味を持って様子を見に来た子供達を家に帰る様に怒鳴ったりしていました。

 

幸いにも隣家はギリギリで浸水を免れましたがホントに危なかったです。

 

当時は自分の所は災害なんてありえないと思っていましたがこの時から考えが改まりました。

 

ではまたごきげんよう(END)