こんにちは。

 

先日のブログに書いたのですが、今年久しぶりに我が家の車庫にツバメが巣を作り始めていました。

 

数年前にアオダイショウに襲われおまけに母が誤って巣を壊してしまったのでここしばらくやって来ることはありませんでした。

 

そんなものですから久しぶりに巣を作る様子を見て嬉しさを感じていました。

 

先ほど家に帰って来たら母が困った様な顔をして私を手招きします。

 

ついていくとツバメの巣が落とされています。

 

「なしてこうなった?」母に聞くとツバメの巣の下にあった母の車の屋根に汚れがあったと言います。

 

「アイツの仕業だ!」いつも庭をトコトコ歩いている野良猫が頭に浮かびました。

 

落ちた巣の側には未開封のカップ麺が蓋を破られかやくだけ食べられていたと言います。

 

「あのクソ野郎!」オスかメスかは分かりませんが怒り心頭です。

 

幸いだったのはまだ建設中で巣に卵やヒナが居なかった事です。

 

これに懲りずにもう一度巣をかけて欲しいものですが恐らく警戒して今年は無理でしょう。

 

ではまたごきげんよう(END)