こんにちは。

 

今日お邪魔した家の父さんが興奮気味に言いました「昨日この近所で立てこもり事件があったんだ」

 

朝から穏やかじゃない話です。

 

父さん曰く介護施設に入所していた80代の男性が施設を脱走し自宅に戻り刃物を持って立てこもったと言います。

 

誰か人質はいたのか聞くと一人で立てこもり迎えに来た職員が警察を呼んだのだそうです。

 

話だけ聞くと誰にも迷惑がかかっていない事件です。

 

「それって罪になるんですか?」私の問いかけに父さんは「銃刀法違反になるんじゃないか?」と言います。

 

自宅で包丁を持って銃刀法違反、何だかおかしな話です。

 

あまりの馬鹿馬鹿しさに父さんも途中でその場を離れ気がついたら3~4台いたパトカーもいなくなっていたと言います。

 

これは父さんの想像ですが変化の無い施設での日々に飽きて家に帰りたくなったんじゃないかとの事でした。

 

色んな事があるもんだ。

 

ではまたごきげんよう(END)