こんにちは。

 

先日中古釣具店をのぞいたら弟が大好きなルアーが売っていました。

 

アイツきっと欲しがるな、一旦店を出て弟に電話すると二つ返事で欲しいと言います。

 

お店に戻りルアーを購入して車に戻りルアーをよく見ると針がシングルフックに交換されていました。

 

ルアーの中でもミノーと呼ばれる小魚を模したタイプの物は新品で購入する時はほぼトリプルフックと言う三本錨の針が付いています。

 

魚のかかりはトリプルフックの方が断然良いのですが根がかりを嫌う釣り人はシングルフックに交換します。

 

弟はどっちが良いだろう?電話をするとあからさまに嫌な声で「え~っシングルフック?」と言いました。

 

トリプルがいいんだ、トリプルフックは家にいっぱいあるので交換する事を告げて電話を切りました。

 

何を隠そう私もシングルフック派なんです。

 

魚のかかりはトリプルより劣りますが大好きなルアーを無くすのが耐えられません。

 

なのでミノータイプのルアーはシングルに交換してるのでトリプルがガッツリ余っています。

 

ちょうど良いサイズのフックを付けて弟にルアーを渡しました。

 

無くさなければいいな。

 

ではまたごきげんよう(END)