こんにちは、(F)です。

沿岸の町で仕事をした帰りに住田町の釣具屋さんに寄りました。

あんまり釣具は無いのですが、お店オリジナルの毛ばりがあります。

これがまたよく釣れます。

お店は80歳位のおばあちゃんが1人でやっています。

震災が来る前に一度買ったことがあり、よく釣れるのでまた買おうと思っていたんです。

あの頃おばあちゃんは「この毛ばりは年に一回来る業者さんとお爺さんが作っているのだけれど、去年お爺さんが亡くなってからは業者さんが泊り込みで作ってくれるんだ」と言っていました。

お店に入ると毛ばりは沢山ありました。

程なくおばあちゃんがよちよちと奥から出てきました、おばあちゃんは元気そうです。

おばあちゃんは面白い話をしてくれました。

釣れてもみんながリリースするウグイと言う魚がいます。

骨が多くて食べずらい魚なのですが、ある方法で骨と内臓がきれいに取れるのだそうです。

これからもたまに寄っていろんな話が聞きたいものです。

ではまたごきげんよう(END)