なかなか未知の世界の恐怖心が強く、ご褒美でフリースクールの見学が終わったら、だいちがずっと行きたがっていたスターウォーズ展に連れて行ってあげると物で釣ることにしました(笑)
家を出る直前から緊張で「おえっ

見学自体はとても簡単なものでだいちに簡単な質問と授業中の様子を後ろのドアから覗き、あとは使ってる教材を見せてもらい、最後にお庭を見て、おしまい。終始、緊張からか顔は強ばり、声は小さい。校長先生に話し掛けられても聞いてないような状態だった。
正直、この時点ではだいちがどう思ってるのか、全く分からなかった。駅までスクールバスで送ってもらい、スターウォーズ展に移動する前にお昼と駅前のラーメン屋でラーメンを待ってる時にぼそっと「体験行ってみようかな?」と言った。
移動の電車でだいちの気持ちを聞こうと思ってたが「ここでは、その話をしないで!」とダメ出し。どうも不登校に対する引け目があるようで周りの人の目(耳?)が気になるらしい。。学校がある時間帯に外に出る事もいけないことと思ってるようで交番の前を通るのも躊躇するし、わたしのパート先で仕事後にラーメンを食べる時も店内では嫌だとスタッフルームで食べる。
学校の話はしないまま、六本木ヒルズのスターウォーズ展に向かった。そして、余談ですが、地上53階で地震に遭遇(๑¯ω¯๑)
思ったよりは揺れずによかったですが、焦って思わず、だいちを抱きかかえました

帰りの電車で、こそっと「明日、体験に行ってみる」と言ってくれたので早速帰って予約した。
体験は次の記事で…