ちょうど雪景色 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 天候の心配をしつつ出発した1月12日の山形出張。
昨年は殆ど雪が無いという異常な冬でしたが、今回の寒波襲来でモノクロの世界に変わっていました。

 新幹線車窓から見える峠の風景は水墨画。

イメージ 1

 山間の民家に残る僅かな色彩ですら、人の気配が感じられません。

イメージ 2

 トンネルを抜けると置賜盆地の入り口

イメージ 3

 盆地南東端駅の関根

イメージ 4

 上杉ゆかりの羽黒神社付近も雪に埋もれています。

イメージ 5



米沢駅で行き違い待ち合わせ。
入線してきた山形発米沢止まりの各駅停車にも着雪。
でも普段の冬では、こんなもんじゃない。

イメージ 6

 寒いですよね。。

イメージ 7

 寒い中、ご苦労様です!

イメージ 8


 12日の夜は高畠に宿泊(この間まで住んでいたのに。。。)
それでなくても静かな町が、シンと静まりかえる夜でした。

イメージ 9

 今年は、大雪ではないかと言われておりましたが、昨年よりは積もっているものの、例年と比べればかなり少ないようです。

1/12撮影@栗子峠/米沢/高畠