大好きな土曜日 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 予報通りの積雪とはいえ、内心では高を括ってた土曜の景色。
久々のまとまった降雪になるようです。
 
イメージ 1
 
 すでに心身ともに冬眠モード。
 
イメージ 2
 
 「山形はなぁ、こんなモンじゃないんだぞ」と会話する窓の向こうでは、
殆ど見放された父の盆栽達がどんどん白くなっていきます。
 
イメージ 3
 
 100鉢を超えていた盆栽達は、その半数が里子に出され、残ったお気に入りも手入れが行き届かずにどんどん弱っているようです。
 
イメージ 4
 
 
 先々代までは農家だったdaimal家には、石臼とか冒頭の火鉢そして井戸まであります。 孫が落ちてはいけないと、元気だった頃の父が手造りした蓋の雪も10cmを超えてきました。
 
イメージ 5
 
 金柑の小さなオレンジ色。
 
イメージ 6
 
 
 家内が仕事で外出した後、鬼の居ぬ間に宅配ピザで昼食という贅沢をしたという父子の秘密が出来た大好きな土曜日。 大雪の関係や諸事情で、部活もなくて、みんな一緒の、大好きな土曜日。
みんなで思い思いにゴロゴロしている大好きな土曜日は、いつまであるのでしょうかね。。。。
 
 
 Paris Match : SATURDAY
 土曜日に電話やスカイプで家族と連絡を取り合ったフランス単身赴任時代。
 土曜の夜は呑んだくれて、この曲を何度も何度も聞いたものでした。
 家族とゴロゴロ過ごす土曜日は最も幸せな時間の過ごし方なんです。
 
 
 
 追伸 : 夜9時になって、Topに貼り付けた写真の火鉢も、完全に埋も
       れてしまいましたとさ。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大分雪の密度は薄くなってきましたが、本格的な吹雪状況を久しぶりに見ました。 明朝は麻痺の都心。 明後日だって心配になりますね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2/8撮影@daimal邸