ホタルの里・小野川 昼間では紹介するすべもなく・・・。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 小野川温泉といえば、小野小町とホタル。
真昼の訪問では、ホタルの素敵な姿は見当たりません(当たり前です)
 
 源氏蛍の旬は終わってしまい、平家蛍も間もなく見頃を過ぎてしまいます。
来年は7月初め頃に、宿泊でやってきたいと密かに企んでおります。
イメージ 1
 
 
 
 
 蛍の清流近くでは、まだ紫陽花が綺麗に咲いています。
 
イメージ 2
 
 
 
 綺麗に整備された小川の土手にも紫陽花が。
 
イメージ 3
 
 
 
 これは、6月後半から7月前半の蛍シーズンには、紫陽花も素晴らしい事でしょう。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 これらの流れも、最上川に繋がっています。
米沢/高畠のある東置賜は、沢山の河川がある「水の盆地」
不便だと言われる立地ではありますが、それは都会から見た切り口で、当地では
豊かな自然と収穫がある里です。
イメージ 7
 
 小野川ふらっと行ってきましたレポートも今回で最終回。
温泉利用のリベンジが達成されたあかつきには、またUPします。
 
7/24 撮影@米沢市小野川