蝶のようにヤマボウシの花 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 買い物ついでに、まほろば緑道をちゃり散歩。
曇りがちな空は徐々に暗くなってきているような気がします。
高畠町では、初夏の花、ヤマボウシが満開です。 花は葉の上に乗っている花笠の
ような咲き方をしています。
(投稿容量の関係から、3枚目以降よりおっきい写真で見れます)
イメージ 1
 
 ハナミズキの近縁種だそうで、何となくイメージが合いますね。
まるみのある花種が多いハナミズキにくらべ、すっきりとした星型のような花形が
初夏に似合っています。
イメージ 2
 
 白一色の花だけでなく、先端にピンクのアクセントがある花も咲いていました。
全体がピンクの花種も、近所で見かけたのですが、どこだったか思い出せません。
(UPしたくて結構探したのですが・・・)
 
花の中心にボール状の花央。 これってよく見ると集合花みたくなっていますね。
(追伸:花びらに見えるのは総苞片。中央のボールが花なのだそうです)
イメージ 3
 
 ちょっと見ではあまり蜜のなさそうな花ですが、沢山の花粉をため込んだミツバチが突然やってきました。 ネットで調べてみると、秋に出来る赤い実は甘くて食べられるのだそうです。 中央のボールが大きくなって、ちょっと不気味な感じの実ですが美味しいようです。(秋に試すかぁ?)
イメージ 4
 
 ヤマボウシの花の特徴に気づかれましたか?
イメージ 5
 
 下の写真のように、皆、すっと空を向いて咲いているのです。
イメージ 6
 
 みんなで上を向いて咲いています、葉の上に出るように長い茎を伸ばして。
ですから、まるで花笠を被ったようなイメージの木に見えるんです。
イメージ 7
 
 こちらでは、沢山の蝶が留まっているようにも見えませんか?
イメージ 8
 
 一斉に飛び立ちそう!
イメージ 9
 
 サクランボ、旬!!
先程も何台かの観光バスが国道13号線を北上して行きました。
是非、おいでください。 今が美味しいチャンスですよ。
 
6/18 撮影@高畠町