アカシアの花かな? 自信ない | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 日曜日の今日は、予報に反してあまりすっきりとは晴れてくれませんでした。
最上川土手のサイクリングロードは、半袖で巡航するには快適な風。
河川敷には、この時期、白い藤のような花が満開状態になっています。
これって、葉や花が豆科のように見えますので、アカシアかな?? (自信がない)
 
イメージ 1
 
 米沢~高畠間の最上川河川敷には、この木が森のように繁茂しています。
数百本より上の桁はあるんじゃないだろうかと思えるほどです。
イメージ 2
 
 花とくれば虫。
待たずしてミツバチと思われる蜂がやってきました。
イメージ 3
 
 なんか、お願いポーズのようで可愛らしい・・・。
イメージ 4
 
 足元近くでは、やたら毛深い蝶。
毛深いでしょ!! 毛深いんです!!
羽の模様と合わせて見ると、小動物に擬態しているんでしょうか?
イメージ 5
 
 よく見ると、羽の模様は、透けているんですね。
 
・・・やっぱ毛深い。。。
イメージ 6
 
6/5 撮影@米沢付近の最上川河川敷