向島百花園を愛でてみる。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 TVによれば、関東以外はよく晴れた5/5こどもの日。
いつ降り出すか心配な曇り空の下を、向島百花園まで散歩サイクリングしました。
比較的地味で小さなスポットなので、地味な休日かと思いきや、それなりの人々が
訪れています。
 
 まずは「おきなぐさ」。 翁草のことだと思います。
これ、たんぽぽみたいに種のようです、珍しいですね、私も初めて見ました。
イメージ 1
 
 花は、赤みの強いリンドウのような感じだそうです。 その後、タンポポのよう種子が出現し・・・。
イメージ 2
 
 花火のように、ぱぁ~っと熟成して開く。 ですから、今回写っているのは花の後の種子のようです。
イメージ 3
 
 「くろばなろうばい」。 何度も訪問しているわりには今回気づきました。
フォーマルドレスをまとった麗人のようで、拡大するほどにセクシーな感じ。
イメージ 4
 
 露草の一種かな? 派手な美しさはなくても、よく見ればその魅力に引き寄せられてしまいます。
イメージ 5
 
 花型がちょっと違う露草? 同じか種類かなぁ??
イメージ 6
 
 堂々と美しさを”おおらかに表現”している女王、「むさしのきすげ」 
イメージ 7
 
 小首を少し右に傾けて、愛らしさをふりまく「あやめ」。
イメージ 8
 
 「あやめ」の向こうには集団でお見えの、「昔のあやめ」さんたちが賑やかに談笑
しておられます。 迷惑です。
イメージ 9
 
 ある方のまねっこで、水面鏡に映るスカイツリーといきたかったのですが、微風にゆれる水面では、説明しないと何が写っているかわかりませんね・・・。
イメージ 10
 
 これから向島百花園を訪問しようとお考えの方、有名な萩のトンネル通過は見合わせた方が良さそうです。 季節外れで新芽が出たばかりというだけでなく、”巨大”
なスズメバチに威嚇されます。注意してください!!
百花園管理の方、撮影者の前に突如として入り込んで柵を直すだけでなくて、来園している方の質問にもお答えになってあげてくださいね、プロなんですから。
 
5/5 撮影@向島百花園