雪国の通勤路 に 何やら居る。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
通勤途中で見かけた、丸い雪のかたまり。
さていったいどんなところにあるのでしょうか?
 
イメージ 1
 
今朝は青空からスタートしました。
daimalの通勤路は雪の中。 ようやく最近歩き方が解ってきたように感じ
ます。 でも、また昨夜も積もったなぁ・・・・。
イメージ 2
 
先ほどの丸い雪のかたまりは、蔵のあるお宅の玄関先にありました。
右の針葉樹も凍り付いてます。
イメージ 3
 
雪のかたまりは、門柱に乗っている、白いガチャピンでした?
頭のサイズをデフォルメされた髪の長い女の子が座っているようにも
見えます。
よくもまぁ、このような積もり方をしたもんだぁと感心してしまい、思わず
カメラを取り出してしまった通勤途上。
イメージ 4
 
別角度。
やっぱガチャピンかな。
イメージ 5
 
高畠駅に向かう歩道は除雪されていますが、雪の壁状態。
右側の壁の向こうに車道があります(多分ね)。
ここ、歩道です。 一車線くらいある広い歩道。
通学路なので、ここだけ広い歩道があります。
この季節になって、有り難みがわかりました。
イメージ 6
 
「今年の雪は多いよな」派と、「やぁ、去年と比べれば多いけれどね」や、
「米沢南部は、今朝、こんなモンじゃなかった。5時起きで雪はきだよ」
等と、会社では悲しい会話をしております。
 
daimalの一言
「去年はこんなに降らなかったじゃん!!」
 
1/18撮影 高畠町