東京から山形に戻る時は、いつも上野駅利用。
心配性のdaimalは、大体発車30分前以上早く上野に到着します。
普段ですと、都内散歩してから上野に向かうのですが、朝寝坊で
直接上野駅入り。 1時間も前に到着してしまいました。
そこでうろついた駅構内。
一階のプラットホームは、かつて東北の玄関口とよばれた哀愁が今も
漂っています。 一階のホームはちょっと暗めなのですが、左端の13番線
は特に薄暗い。 ちょっと探検です。

13番線にはこの時間、宇都宮線の列車が止まっていました。
山形ではおなじみの、「自分でボタンを押して開けるドア」です。
人が殆ど居ない・・・(発車30分前ですが)。


このホームから、東北方面の夜行列車が出るのですね。
「あけぼの」は、何度か利用したことがあります。 B寝台個室の上段が
お勧め。 天井まで窓があって、ぼんやり星空を眺めながら一杯呑む。
誰にも邪魔されない至福が訪れます。

五ツ星広場とは、名前からして期待出来そうな場所です。

でも、何もない。
写真に写っている箱型の部屋が待合室なのだろうと思いますが、カギが
掛かっていて、窓もない殺風景な箱でした。

専用(?)の駅務室

怪しい小扉。 向こうから何が出てくるのでしょうか。

このシャッターの向こうは何?

お、この扉は開いている。

どれどれ、中は・・・。
どうやら外へ繋がっているようですが・・・。

終点。(始点)
やっぱ入っちゃう人が居るんでしょうね、わざわざ「通行禁止」と書く
からにはね。

たまには掃除しようよ! 埃が綿のようになってる!
それに、何でしょうね、あの穴。

UP!
わからん! 人は通れそうにない。

上野駅は今日も混雑です。

暮れの風物詩、浅草寺の羽子板市。
学生時代にバイトしたことがあります。 スカイツリーツアーと併せて
寄ってみては如何でしょうか。

電車待ちの暇つぶしに付き合わせてしまい、申し訳ない!
以上16枚もご覧頂いてしまいました・・・・。
12/5撮影 JR上野駅