←クリックすると少し大きくなります。スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科
全長14cmでオスは独特の色彩。メスは灰褐色で腰の尾羽の両側が橙色、翼の白斑が目立つ。止まっているときに、尾羽をよくふります!
ジョウビタキに出会ったのは、翡翠に魅せられあと直ぐでした。
野鳥に興味を持ったの良いのですが、何処で、どうすれば、会えるのか?全くわかりませんでした…
たまたま、我が家の前にちょっとした森が残っていたので、当時の機材(Canon New F-1+FD300/2.8L+×2テレコン)を持って彷徨って見ました。
すると、スズメとは明らかに違う可愛い小鳥さんが尾っぽをフリフリして、目の前に現れました。慌てて、シャッターを切りました。が、モチロン、ロクな写真は撮れませんでした。
それから、しばらく通って、人懐っこいおジョウちゃんの記録をとる事に成功しました。とてもうれしかったのをよく覚えています。
しかし、フィルムのコストを考えると、辛いものがあり、真剣にデジタル導入を考える事になりました。
ジョウビタキ。。。この子との出会いが、デジタル導入のきっかけだった気がします。この続きは後日。。。
今日の写真は、2005年1月撮影。
カメラ:EOS-1D MK2
レンズ:EF500/4L
人気blogランキングへここをクリックしてね!