ラヴィの総会前のスタバからおはようございます。

スタバは今日からクリスマスムード一色。

ハロウィンが終わってすぐクリスマスバージョン!

そうだもうすぐクリスマスだ!と世の中の人が意識するのは、こういった展開をする企業のおかげだね。
BGMもアップテンポなクリスマスミュージックなので、これを書く手も進みますわ〜


今日のラヴィ総会はリアルです。

創立記念日ぶりにみんなに会いますから、

〜約1ヶ月ぶりか、まぁわりと頻繁に会えてるな〜

と無意識に思ってる自分に驚きました!


以前は、、



毎日会っていた


週1の全員ミーティングで会っていた


月1の総会で会っていた


2ヶ月に1回リアルで会う(今ここ)


俺にとってマイスペシャルゲストのメンバーたちと、いまや会わないことが当たり前、それが無意識の領域に定着して、大事だとわかっていながら便利さや効率という名目でノンリアルに流れていく。

これはもしかしたら人類すべての課題なのかもしれない、思ってます。


「マイスペシャルゲスト」はリアルの世界。

リアルが少なくなってる今だからこそリアルの価値が上がる。

すべてリアルな第一線でマイスペシャルゲストを実践してくれてるみんなに感謝。


今日もよし。

海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
/////////////////////////////////////////////////