最近、コーヒー豆をいろいろ試してます。

公園のキッチンカーで出会った味が忘れられなくて、それに近い豆を探しては買ってみる、そんなことを繰り返すうちに、我が家は何種類ものコーヒー豆がストックされてる状態。


誰か、もらって。


以前はこのようなコーヒーばかりを飲んでいました。






重くて苦くて、、要は大人のコーヒーですね。

コーヒーって苦いね、、って誰かに言われたい、みたいな。

ザ・コーヒー。


ところが最近は好みが変わって、




こういうのを飲むようになりました。

前のと真逆ですね。


こういうのが美味しいって思う。


好みが変わった、というよりも、考え方が変わった、でしょうね。


赤ワインも、以前はフルボディの重い渋いやつしか選ばなかったのが、今ではライトでも白でも甘いやつでもなんでも飲みます。


若い頃に女子の前で「甘いものは苦手なんだ」って言ってたのに、今は甘いものに目がないです。


大人ぶってたのかもしれません。

もしくは男らしさの強調かな。

そこに「こだわりがなくなった」わけでもないんですけどね。


ただ、好みも見方も「思い込みかもしれない」、って気持ちで見ると、実は真逆なものに魅力を感じたりする。発見がたくさんあります。


もうちょいで、思うままに生きられる気がします。

今日もよし。


海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」