今からアウトプットします。
書く、話す、行動する、がアウトプット。
今からこの文章を書くので、アウトプットです。
アウトプットの反対は、インプット。
読む、聞く、見る、がインプットです。
なので、ヒロアキさんからすればアウトプットだし、これを読んでいるみなさんからするとインプットになるわけです。
また、この文章をアウトプットするにあたって、俺はどこかでインプットをし、それらが絡み合ってこのアウトプットになってます。
インプット、アウトプットを、両方とも「学び」と考えると、、
さて、どちらが学びになるでしょうか。
一見すると、みなさんの学びのためにこの文章を書いてるように見えますが、実は学びになってるのは圧倒的にヒロアキさんの方。
だから例えみなさんがこの文章を読んでなかったとしても、俺の目的のほとんどは達成されている、と言っていい。
ちなみに、脳科学の見地からすると、
学びが促進されるインプットとアウトプットの割合は、
インプットが2、アウトプットが8だそうです。
圧倒的にアウトプットの方が自分の実になる、ってことですね。
確かに、本を読んだりセミナーを聞いたりするのはある意味で簡単です。楽ちん、って言ってもいい。楽に学べる。
でも、アウトプットはそうは行かない。行動には勇気や責任が伴うし、文章書くには読み手に合わせた文章じゃないと読んでもらえない。
話すにも、聞き手のことを考えなきゃならないし、自分の立ち位置によって話し方も工夫しなきゃならない。
まぁアウトプットの方がはるかに面倒臭い、ってわけです。
成長にはアウトプットを増やす。
インプットを減らすんじゃなく、たくさんアウトプットするためにインプットも増やす。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
今日もよし。
海子裕明
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
今からアウトプットします。
書く、話す、行動する、がアウトプット。
今からこの文章を書くので、アウトプットです。
アウトプットの反対は、インプット。
読む、聞く、見る、がインプットです。
なので、ヒロアキさんからすればアウトプットだし、これを読んでいるみなさんからするとインプットになるわけです。
また、この文章をアウトプットするにあたって、俺はどこかでインプットをし、それらが絡み合ってこのアウトプットになってます。
インプット、アウトプットを、両方とも「学び」と考えると、、
さて、どちらが学びになるでしょうか。
一見すると、みなさんの学びのためにこの文章を書いてるように見えますが、実は学びになってるのは圧倒的にヒロアキさんの方。
だから例えみなさんがこの文章を読んでなかったとしても、俺の目的のほとんどは達成されている、と言っていい。
ちなみに、脳科学の見地からすると、
学びが促進されるインプットとアウトプットの割合は、
インプットが2、アウトプットが8だそうです。
圧倒的にアウトプットの方が自分の実になる、ってことですね。
確かに、本を読んだりセミナーを聞いたりするのはある意味で簡単です。楽ちん、って言ってもいい。楽に学べる。
でも、アウトプットはそうは行かない。行動には勇気や責任が伴うし、文章書くには読み手に合わせた文章じゃないと読んでもらえない。
話すにも、聞き手のことを考えなきゃならないし、自分の立ち位置によって話し方も工夫しなきゃならない。
まぁアウトプットの方がはるかに面倒臭い、ってわけです。
成長にはアウトプットを増やす。
インプットを減らすんじゃなく、たくさんアウトプットするためにインプットも増やす。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
今日もよし。
海子裕明
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」