6月の初めから早4ヶ月。

新事業の芽とはならなかったけど、

まぁかなり楽しませてもらいました。


キクラゲちゃんの菌床が我が家に来た時は、こんな感じでキレイでした。






ここからキクラゲがモコモコしてくるなんてまるで想像できなかった。


手塩にかけて育てていったら約1ヶ月でこんな感じに。





採って食べてと3回収穫できたので、1キロ以上は採れたと思います。


季節的にもそろそろ終わりの時期なので、今日の朝にキクラゲちゃんとはサヨナラしました。





面白いことに、形や大きさは変わってないのに、重さはかなり減ってるんです。軽くなってる。

たくさんアウトプットしてくれたわけだ。

ありがたき想いがまた湧いてきました。


商売のネタはどこから出てくるかわかりませんので、気付きを持ってまずは「やってみる」精神で。


同じキノコ栽培でも、これからの時期はシイタケが旬らしいです。ポチッとしてみよう。


今日もよし。


///////////////////////////////////////////////

海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

/////////////////////////////////////////////////