ラヴィ川崎店の実現塾でおみやげいただきました。
 
 



 
入れ歯っぽいグミ。
 
後ろにあるのは目玉っぽいグミ。
 
 
食べた感じも入れ歯っぽかったです笑
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
おはようございます。ヒロアキです。
 
 
ラヴィ川崎の周辺は、飲食店がいーっぱいあるので、実現塾終わりのお店探しが楽しみの一つになっています。
 
 
昨日は街中華屋さんが目に止まり、入ってみました。
 
 
外国訛りの女子が出迎えてくれて、「お酒ですか?ランチですか?」と聞いてきたので思わず「お酒」と言いそうだったけどなんとか振り払って「ランチ!」。
 
 
そして、、
 
雰囲気ですぐに分かりましたけど、喫煙ができる店でした!
 
ヒロアキさんはタバコをやめてからもうかれこれ四半世紀にはなるので、もしタバコ吸えるってわかっていたら入らなかったです。
 
 
というよりも、そもそもタバコが吸えるランチのお店にはたぶんもう何年も行ってなかったので、久しぶりに異空間でした。
 
 




 
 
言いたいのは、、
 
知らず知らずに「禁煙」が自分の中で当たり前になっていて、特にランチで外食する時は特に禁煙の店を選ぶでもないけどそれが普通に思っていたこと。
 
 
久しぶりにタバコの煙がゆらゆらしてる空間で食事しながら、ほんの少し前の当たり前を思い出して懐かしい気持ちになってる自分がいました。
 
 
あらためて、自分の当たり前は人の当たり前じゃないんだなと思った。
 
 
マスクしてる人が少なくなったとはいえ、目に映る光景が自分の当たり前に寄ってきてるだけで、
 
 
ネット開くと自分の好みがどんどん集まるように、
 
リアルでもそういう現象が起きてるってことに気付かないと、
 
ホントは極めて狭い世界なのにそれが「世の中」だと勘違いしちゃうな、と思いました。
 
 
このフレメも、まだまだ個別に意見をもらっています。
 
大多数はフレメを惜しむ意見です。意外です。
 
なんだよ~ちゃんと伝わってたんだ~、
 
といううれしさ半分、どこに照準当ててたんだ、という反省半分です。
 
 
人生いつまでも気付きですな。
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」