空いてる電車の中からおはようございます。

ヒロアキさんです。


足が痛くて歩きづらい、、

スポーツをしててもしてなくても、みなさんも一度は経験があると思います。靴ズレも含めて。


歩く、という動作。

移動するには欠かせない動きなので、

通勤、職場、家、など、どんなにものぐさな人でも1日1歩も歩かない、という人はいないでしょう。


当たり前の話ですが、もともと人は生まれ持って「正しい」歩き方をしています。


特別に意識をしなくても、無意識に地面に足裏をつけて爪先で蹴り出し足を交互に出して前に進む。


足のの指やカカトはもちろん、ふくらはぎや太ももや腰の筋肉やお尻の筋肉も使ってる、それを意識しなくてもちゃんと身体(脳)がやってくれるわけです。


それが、なんらかのきっかけで崩れたりすると、、慢性的な脚の痛みになっちゃうそうです。


そこで、、






こんなものを買ってみました。

ご存知、下駄ですね。


でも、普通の下駄ではありません。






一本歯下駄。


慢性的な痛みによって「正しくない」歩き方を脳が記憶してしまってるものを、この下駄で脳に「正しい」歩き方を思い出してもらう効果があるそうです。


やれることはなんでもやってみてます。

息子のために。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」