マイスペの大樹部長と一緒に、zoomによる面接をしました。
 
 
距離が遠くても面接がてきる、って、zoomはホント便利ですね。
 
 
でもね、距離が遠い、と言ってもね、ホントにホントに遠いのよ。
 
 
なんとですね〜、zoomで繋いだのは、
 
 
ミャンマー。
 
 



 
 
 
ミャンマーって、
インドと中国とタイに囲まれてる、ってヒロアキさんあらためて知りましたよ。
 
 
 
 
以前から外国人採用を考えてはいたんだけど、なかなか決め手がなくってね。
 
 
今回のご縁は、
 
昔からお付き合いのあった会社さんの関連会社でした。偶然。
 
 
打ち合わせをするたびに、その真摯な姿勢に惹き込まれて、結果それが決め手となってやること決めたわけです。
 
 
昨日は、現地の学校とzoomで繋がり、通訳の方と学生11名と面接しました。20歳から26歳の若者。
 
 
詳細はおいおいまた書きますけど、
 
日本で働きたい、家族を養いたい、そして介護をやりたい、その気持ちが溢れている若者ばかりでした。
 
 
いま実現塾で、「人は一生懸命な人を見ると感動する」という話をしてる。
 
 
高校野球とか、新人さんとか、夢中で何かを成し遂げたいって人とか、とにかくどんな時も一生懸命だよね。
 
 
手抜きしないで一生懸命にやってる人を見るとなぜか感動して応援したくなる。
 
 
まさに今回のミャンマーの若者たちは、全力アイサツ、全力エガオ、全力ニホンゴ、
 
もうすべてに対して一生懸命で、本当に心が洗われたような気持ちになった!
 
 
選ばなきゃならないのが苦しいぐらい。
 
 
今日も10名面接するので、さらに苦しむ感じになりそう。
 
 
実際に働くまでにはここから半年ほどかかります。
 
 
まずはスタートしたので、これからが楽しみです。
 
 
今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」