走ってきました。






今日からしばらくは暖かいみたいなので、今期ラストかもしれない冬の朝を惜しみながら走りました。


走って帰ってくると、花粉によるクシャミ10連発は確実なのに、不思議なことに走ってる最中はまったくクシャミが出ないんだねこれが。


このメカニズムは謎だけど、人体はなんともありがたい構造になってるのだなぁと感じます。




さてワタクシ、実は密かに刃物マニアなのでございます。


アウトドアではナイフやナタ、


家では鉛筆を削る専用のナイフもあります。



また、キッチンで使う包丁も、

出刃、柳刃、三徳、菜切り、ペティナイフ、冷凍用、パン切りまであります。


刃物も好きですけど、それを研ぐのがまた趣味級に好きなんです。


砥石は3種類。

荒砥、中砥、仕上げ砥、いつもちゃんと3種類使います。


家の刃物を全部いっぺんに研ごうとすると1日じゃ終わらないので2本か3本にしてますが、なんだかんだとかなりの時間やってます。


切れ味と輝きを取り戻す、みたいな感覚がたまらなくいいわけです。



ところが。


この趣味に思わぬ敵があらわれました。


老舗の鍛冶屋さんによる、

「ポチスパ」という包丁研ぎサービス。




文字通り、ネットでポチッとしてから約5日ほどで、スパッとキレる刃物になって戻ってきます。


素人(オレ)の研ぎと、プロの研ぎ、どんだけ違うもんなんじゃい⁉️と早速試してみたところ、、、





ヤバいです。や刃ィです。







ヤバいです。や刃ィ。


この写真から何がヤバいのか全くわからないって人がほとんどだと思いますがね。


見た目もヤバいし、切れ味はもっとヤバいです。


トマト切ってみたらとんでもないです。

カミさんは爪まで持っていかれました笑


これからは、この見た目と切れ味を目指して、研ぎを極めていきます。


完全な趣味の話にお付き合いくださり、ありがとうございます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」