マスクの話をしましょう。社内連絡です。
 
 
明日3月1日から、マイスペシャルゲストグループでは原則としてマスクの着用は任意とします。
 
 
ただし、各社の仕事上でのガイドラインは、この後で各事業責任者から社員向けに発信されます。
(ブログには載りません)
 
 
おはようございます。海子です。
 
 
ご存知、政府が少し前から周知しているように、3月13日からはマスクの着用が任意になります。
 
 
まぁ日本の場合は今までも「マスクをしなさい」と法律で決まっていたわけではないので、ずっと「任意」なんですけどね。
 
 
でもね、ここに日本国民の素晴らしさがあると思うのです。
 
逮捕されるからマスクをする、ではなく、まさに「あうんの呼吸」でここまで3年間ほとんどの人がマスクをしてきたわけです。
 
 
それがあらためて、今「任意ですよ」と言われてる。
 
 
ですから、各人が主体的に自分の考えを持ち、日本人らしく他人の気持ちをも考えて、
 
自分の責任で、マスクをするかどうかを判断する。
 
 
そういう時期に来たってことです。
 
 
でも、なぜもともと任意なのに、あらためて政府はそのような発表をしているのか。
 
 
それは、この3年間で、マスクによるさまざまなデメリットがわかってきたからに他なりません。
 

子どもの言葉の発達に対する影響、
 
大人も知らず知らずに心に蓄積されるストレス、
 
経済への影響、
 
コミュニケーション不足による疑いや分断、
 
 
などなど、マスクのメリットをはるかに上回るたくさんのデメリットがわかってきたんですね。
 
 
コロナやインフルエンザなどの感染症を軽視することなく、
 
しかし、なるべく早く正常な状態に戻っていくことが必要だ、と考えていると思われます。
 
 
それに先駆けて、マイスペシャルゲストグループでは、3月1日からマスクの着用は任意とします。
 
 
ということは、「マスク外してください」という圧力をかけることもなく、「マスクしてください」と強制することもなく、あくまでその人のその場の判断にお任せする、ということになります。
(業務上の特性でのルールは除く)
 
でも、いきなりルールのない世界に放り込まれたような感覚になるかもしれないので、ヒロアキさん個人の例を挙げておきます。参考にどうぞ。
 
 
本社サポートセンターでは私はマスクを外します。
 
来客がある場合はマスクなしで出迎えします。
 
念のために相手の方にマスクについて簡単に尋ねます。
 
つけていても外してもらってもいいし、私も必要であればマスクをしますよ、というように念のために確認します。
 
 
外を歩く時は原則マスクはしません。花粉がひどい時はマスクをつけます。
 
 
混んでる電車に乗る時はマスクはつけます。
 
余裕で座れる時はマスクはしません。
 
 
飲食店に行ったら、マスク着用と書いてあれば、それに従います。
 
書いてなければマスクはしません。
 
 
商業施設に入る時も、マスク着用と書いてあればそれに従います。
 
書いてなければマスクしません。
 
 
医者に行く時はマスクをつけます。
 
介護施設に行く時はマスクをつけます。
 
 
 
ざっとこんな感じです。
 
 
あくまでも「ヒロアキさんの場合」なので、みなさんは自分の考えを持って主体的に判断してください。
 
 
その判断について尊重します。
 
 
基本の考えは、
 
早くマスクを外して正常な状態に戻りたい、ってことです。
 
この3年間マスクに慣れてしまった習慣を、助走期間を持って徐々にに正常な状態に戻したい。
 
その意味で、うちらは3月1日から走り出す、と決めました。
 
 
 
みんなの笑顔を見れる機会が増えることを楽しみにしています。
 
みんなの顔が見れること、それがだんだんと当たり前になることを心から楽しみにしています。

今日もよし。
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」