58冊。


昨年1年間で読んだ本の数⁉️

違います。


今年1年間の読書目標⁉️

違います。


自宅の本棚には本がたくさん並んでますけれど、


実は、買ったはいいけど読んでない本がたくさんありました。


何年もかけて少しずつたまっていった本棚の「よどみ」。


本棚を見るたびに、


あー、せっかく買ったのに読んでないな、

あれを読みたいけどこっちがまだ途中だしな、

買っても読まないってどんだけムダなんだよ、


と、罪悪感に苛まれながらもどんどん増えていった未読の本たち。


思い切って整理することにして、ブックオフさんに持って行きました。


その数58冊。


もう10年以上も読まずに放置しておいた本もあったので、値段は驚くほどつかなかったけど(話題だった本なのに5円とか笑)、でも本棚も心もめっちゃスッキリしました。


それでも途中まで読んで止まってる本がまだ数冊とってあるので、ひとまずはこれらを読み切ってから、新しい本は買うことにします。


行動の「選択」を変える。

しばらくは自分の旬になりそうです。


ウィッシュリストが風景化しないうちに。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」