ラヴィ2022年4月入社予定の新卒会社説明会が始まりました❣️


初回の昨日は、感染対策バッチリでリアルで行って、約20名の学生が来てくれました。





「エステティシャンの本音トーク」を話してくれた、メッチョ副店とみさきちゃん。


マスク越しにもわかる笑顔に、学生のみんなもラヴィの雰囲気を感じてくれたものと思います。


ラヴィ町田店のみんな、いつも協力をありがとう!


ここから5月ぐらいまで、隔週で説明会、その後はガンガン面接が入ってくるので、わたくしもちょっと忙しくなります。


でも、

最も好きな仕事の一つ❣️

未来を創る仕事なので❣️




っていうことで、、、


説明会を終えて、昼ごはんを食べようと、近くのお気に入りのお店に行くと、、、

残念ながら大繁盛ウェイティングで入れなかった。。


なので、すぐ向かいにある別なお店に入りました。


こちらは、立地は同じにもかかわらず、対照的にガラガラ~😭


でも美味かったよ。


せっかくなので、お店をいろいろ観察して、なぜお客さんが入らないのか、どのようにしたらお客さんが入るのだろうか、とたくさん考えてみました。問題解決エクササイズ。


このエクササイズ、例えば、ダメなところはすぐに見つかるんだけどね、それだけだとあんまり意味なくて、

その対策「どのようにすればいいのか」を、その5倍ぐらいの数を考えて出さないとエクササイズにならないわけよ。


でも世間はこの「どのようにすればいいのか」を考えずに、俺のようなお客さんがただ単にダメ出しをする、批判をする、悪い口コミを書く。

無責任な他人事としてならダメ出しはいくらでもできる、ですわ🥲


例えば、「ランチとしては値段が高い」というダメ出しとしたら、

改善は、「値段を下げる」、

では無いですね😁


売価を、下げるために、

仕入れ価格をどうやって下げよう、じゃあそもそものメニューを入れ替えようとか、付け合わせを違うものにしようとか、仕入れ業者を変えようかとか、ランチの品数を絞ってロスを少なくするとか。


今、うちは外食をやってないのでちょっと勘が鈍ってて的外れだけど、


でも例えば、

コロナに対する国の対応をダメ出しする人はたくさんいるけど、ダメ出しするのは簡単で、改善策を考えるのはその100倍難しいよね。


どんなことにも当事者意識を持ちたいね。



てなこと考えながらランチをしました、、ってお話でした。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」