久しぶりに、「肉バル ゼロ」に行ってきました〜






ハルがおかあさんやってました。

子供オンブして、しかもお揃いのユニフォームを着てランチを手伝ってました😃


心から幸せを祈りまするぞ😊



ってことで、、、

最近の旬は、「脱パターン化」。


毎日、同じ時間に同じパターンで同じことをやっている。けっこう、これが多いです。

特に、朝と夜。

習慣をつける、ってことからいけば、この上ない良いことなんですけどね。


ただ、最近、特に思うんです。


私たちが日々やってることのほとんどは、習慣によってやれている。お箸を持つのも、着替えるのも、ボタンを止めるのも紐を結ぶのも。何も考えなくてもできる。

こうしてメールを打つのでさえも何も考えなくてもフリックで手が動きます。


その他にも、朝起きる習慣、本を読む習慣、論理的に話す習慣や優しい人でいる習慣、なんてのも習慣です。人格とも言える。

だから、いかに良い習慣をつけるのか、ってことが人生の幸福に大きな影響を与えるわけです。これは揺るぎない事実。


でも、逆に、何も考えずに、大脳を使わずに、気持ちの負荷をかけずに、なんら辛いことなくできちゃうことだけになると、なんだかそのまま脳が退化してってしまうような気がしてきました。


初めてやるワクワク感、なかなか出来ないむずむず感、思うように手が動かないイライラ感、上手くないから焦るアセアセ感。


パターン通りに同じことをやってると、進化の刺激がなくなって、つまらない脳になっちゃう、そんな気がしてます。


パターンをぶっ壊して刺激の世界へ。


わかってるようでわかってないこと書いてますけど。

夜な夜な、あさあさ、そんなくだらないこと考えてます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」