リオオリンピックも終盤に入ってきましたね~

卓球女子団体、見事に銅メダルを獲得したようです!残念ながらまだ映像は見れていなくて、速報で知っただけですが。


その前の、準決勝の白熱した4時間近い闘いは、LIVEで見ていました。

惜しくも惜しくも惜しくも、セットカウント3対2で負けちゃった。。

最終ゲームの福原愛ちゃんは、終盤で追いつき、ついに逆転し、「よし、決勝にいける!」っていう瞬間もあっただけに、3選手のその悔しさはアスリートではない俺では想像もつかないほどのものだったと思います。


でも、そこからの、1度落ち込んだ気持ちを立て直しての銅メダル。3位決定戦という、メダルが有りか無しかという追い込まれた複雑なメンタルを克服しての、最後に勝利での銅メダル。

もしかしたら銀メダルよりも、精神的には強くて重くて大きな銅メダルだったと思います。本当に価値ある銅メダル。


体操の内村選手をはじめとした金メダルや銀メダルの選手は、もう手放しで素晴らしいし尊敬します。どんなに努力を続けてきたことか。。それを考えただけで胸がいっぱいになります。


ただ、なんか、今年の日本勢は銅メダルが多い気がします、勝手に。

俺はそれが、日本人の精神的な強さなんじゃないかと思っています、勝手に。

よし、次こそは金だぞ!っていう、これからも上り調子で生きていける! 


最後に負けての銀メダル、
それに対して、1度負けたけど、最後に勝っての銅メダル。結果が全ての世界だってことはわかっているけど、銀メダルの選手の方が銅メダルの選手よりも精神的にキツイんじゃないかと思うのは俺だけですか?


何はともあれ、これだけ夢中にさせてくれるオリンピック。

そこに出場している世界の頂点にいるアスリートたちに心躍らせてもらえる日々がまだもう少し続く。そのあとにはパラリンピックもひかえています。楽しませてもらいます。



ということで、ポケモンGOが日本に上陸してから、うちの長男くんに一気にポケモンブームがやってきました。


ポケモンの映画には連れて行きました。

その後は、ポケモンのお菓子、ポケモンのカード、ポケモンのゲーム機。もちろん、売り場で眺めているだけですが。

欲しいものがいっぱいになっちゃってます。もう今からクリスマスのプレゼントの相談です。


関連商品、こんなにあるんだね~。すごいマーケットだと思う。


そして、本屋さんに行った時、ついにその熱意に負けて、、、

{02AFB716-75F6-4EFE-B73F-1896A0D3AA88}



ポケモン関連本を買ってあげちゃいました。

このブーム、しばらく続きそうです。



さて、台風や低気圧が続々と来て、梅雨の分の雨量を取り戻してる感じです。

今、車窓から見える空はド快晴!

頑張っていきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」