自分たちで作ってきたお店と、まったく知らないお店と。

見方がまったく違います。

例えば、まったく知らない初めての飲食店に行くと、「看板とか外観の造りがセンスいいな」とか、逆に「キッチンの人の動き、効率悪いな」とか、「食材、あまり原価がかかってないな」とかが、すごくよく見えます。

でも、これがいざ自分達で造りあげてきたお店だと、いいも悪いもその背景を全部知ってるので、どうしても甘くなりがち。ここは仕方ない、とか、こうこうこういう理由でそれはできない、とか。

背景はわかっていても、より厳しい視点で自分達を見るようにしなきゃいけないなって。

最近特に外食の店舗に入ると感じます。もううちは外食やってないんだけれど。

{122A1DC3-8CA9-46F3-89E9-CA5496FA2BBF}


お昼に回転ずしのお店に入って頼んだランチ。一枚一枚頼むと、いちいち「シャリ半分で」とか言わなきゃなんないけど、それも不要だし、何よりコスパがいいです。これで850円だもんね。
他にもこのランチを頼んでるひとがけっこういましたよ。
ちょっと足りなければもう一枚別に頼めばいいし。お得です。


{5018E16B-38F9-4A0D-8971-77DE16055B0D}


その前の日に、モモ本部長とランチで行った海賊バル。他の業態にも当てはめられる気付きがたくさんありました。
毎日レギュラーでショータイムもあるみたいなんで、次は夜に行ってみたいです。


外食には気付きが満載。今、これ書いてるいるカフェも、音とか接客とか接客用語とか、取り入れるネタがたくさんあります。



ということで、昨日は恒例のメンくんと飲みました。

話してるうちに、ホント笑ってるのかと思いきや、実は涙を流してたメンくん。

{1BC083D9-E77F-4788-BF48-030ADFBDF647}


アツい涙でした。

話せば話すほどこの男の良さがわかります。良すぎてついついイジり倒したくなるけどw

メンの最近の旬は読書のようです。

今、実現塾でもやっている、アドラーについても読んでるみたい。いいとこ突いてますね。


人は誰でもどんな時でも成長過程。

頑張って生きましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」