20数年前に買った、自己啓発(幸せとか成功とか自己実現とか)のカセットテープセット。相当に奮発して、う~ん買うぞ~って気合を入れたほど値段が高かった覚えがあります。

解説のテキストの、一番最初のページにあった言葉は、、、

「目標を明確に設定する」

でした。

目標さえ設定すればそれでいいのかい?って最初は思ったけど、その後にそれらを実践していく中で、なぜその言葉が最初のページにデッカく書いてあったのかがわかってきました。


目標とは。

願望と目標は何が違う?

こうなりたい、とか、こうしたい、とかの願望、大事ですね。

例えば、サーフィンが上手くなりたい。これは願望。

サーフィン上手くなって、大会に出たい。これも願望。

今年の9月の大会に出て、決勝の6人に入る。

これが目標。

どっちが上手くなるかは明白です。


例えば、エステの技術が上手になりたい。これは願望。


エステの技術が上手くなって、お客様にきれいになってもらって喜んでいただきたい。これは「お客様にきれいになって喜んでいただく」という「目的」のための、「上手になりたい」という願望。


お客様にきれいになって喜んでいただくために、今年の12月に、4スターを取得する。

これが目的のための目標。

目標が達成できれば、目的に大きく近づくことができます。


目標とは、

「数値」と「期限」が決まってるもの、

です。

数値と期限が決まってると、逆算したりできますから計画が立ちます。いつ、何を、どれだけ練習するのかが明確になります。明確になるから上達します。

そして、達成できたかできなかったか、も、明確になります。

上手くなった、とか、できるようになった、とかは、定量的な評価ではなく、あくまでも、感覚値です。明確ではないから、計画も、結果に対しても、ユルい。


だから、まず「目標を明確に設定する」ことが自己実現の最初の大事な大事なポイントなわけです。


私事で言えば、だからなかなかサーフィンも上手くなりませんし、英語もしゃべれるようになりませんw

目標を明確に設定しよう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」