ラウ゛ィ横浜に臨店前、

いつものスタバからおはよう。


ホンネトーク


昨日は朝イチにラウ゛ィ店長会議、


そのあとは引き続き「けいえいじん会議」を行った。

今回のお題は、


3月25日に行われる事業発展計画発表会の大筋のすり合わせと、


4月27日に行われる「サクセスフォーラム」のプログラム決め。

大きいところではこの2つだった。

詳細の会議の中身はおいといて・・・


お昼にかかっていたけれど、


みんな後ろの予定が詰まっていて時間がもったいないので


「たまには出前を取ろう」ってことになった。

出前っていうと、ひと昔前の定番は、

中華やさんのラーメンかチャーハン、

ソバやの蕎麦かカレーライス、

ちょっと贅沢して寿司屋の握りかチラシ寿司、

これがほとんどだった。

先日、昔っからの仲間の会社を訪ねた時に、


社長がラーメンとチャーハンをホントうまそうに食っていてね。

そういう光景を久しぶりに見たのでなんだか懐かしくて、


たぶんそれが脳裏に焼き付いていたんだろうね。

だから昨日も「出前」ってのがすぐに頭に浮かんできて、


トシ部長に「俺、ラーメンにライス!」って言ったんだ。

そうしたらトシは、「ラーメンなんか出前できますかね」。そうきたよ。

「バッカじゃん、出前って言ったらラーメンだろ!」

「そうですか」ってトシが言い、


内線でBOさんに聞くと「そういうラーメンのたぐいはありません」とツレナイ返事・・・

マジで~?そうなの~?


まだ茹で上がってないラーメンの麺を絶妙な固さで上げて、


出前の時間を計算して到着するころにはちょうどいいあんばいになっていて、


でも微妙に麺が固まってたりしてまたそこが出前らしくてよかったりして。

そんな場面を楽しみにしてた俺の想いは一瞬で崩れ去った。。。

結局は、配達してくれるいつものお弁当屋で「メンタイ唐揚げ弁当」をみんなで頼んだ。

一人550円なり~。

そんなわけで俺のオゴリじゃなく、


ちゃんと一人一人に払ってもらいました。。。

考えてみれば、出前って言葉さえ今は死語かもしれないね。

ピザだって銀さらだって「デリバリー」とか「宅配」だもんね。

お持ち帰りはテイクアウト、出前はデリバリーや宅配。

ロードサイド、


フードコート、


イートイン、


エキナカ、


デパチカってなんだっけ・・・


言葉の進化とともに、業種業態も進化するんだろうね、きっと。


あ~それにしても出前のラーメン食べたいなぁ。

今日の昼、横浜で出前してもらおうかな。

いや横浜こそないかな、そんな店は。。。



二月も今日と明日の2日間。

きっちりとやりきろう。

仕事は楽しく軽やかに、でも真剣に。


今日もよしっ!