望んだ仕事に就けなくとも | 日本以外で過ごす日々

日本以外で過ごす日々

海外での生活から
日本とは違う環境で感じる日々を綴ります。
中東→英国

今でこそ若い人から羨ましがれる

仕事に就いているが

私は大学卒業後は

その時望んだ仕事には就けなかった

そして今イギリスにいるが

特別イギリスで働きたかったわけでもないてへぺろ


ノリで受けた仕事に受かり

それが大手の人気な仕事だったので

断った時には相手の人事の人が

言葉を失っていた笑い泣き


しかしその仕事に私は自分の将来を見出せず

結局関心のあるベンチャー企業に就職した


なかなか凄い職場だったけれど

色々な仕事ができて

それはとても貴重な経験だった


ただベンチャー企業だったので

自分の能力を客観的に示すには

資格などが必要だと痛感して勉強し始めた


新しいことを学ぶことは

とても楽しく勉強は好きだ

これも大学に入ってからで

勉強好きになった私に高校の友達は

とてもびっくりしていた


しかし今でもそうだけど(笑)

面接が得意ではない笑い泣き


しかし仕事は得意爆笑


目的が決まっていて

そこに進む道を考えて進んでいく

それに人を巻きこんでいくのも

多分下手ではなく

なので複雑なプロジェクトを進めたり

クライアントからの評判も良い


おそらく自分に合った

仕事をしてきたんだろうけど

色々なご縁で仕事をした人が

ここまで連れてきてくれた


その時その時その場所でできることをして

そして自分のやりたいことのために

能力を証明するものを身につける


資格や学位はその会社の経験だけでなく

客観的な高い知識を持ってること

を示せるのでステップアップを

望んでいるのであれば必須だと思う


今やマネージャーへの転職は

修士は必須だ


そしてアンテナを張り

自分の関心のある業界のネットワークを

作っていく


若い人には視野を広く

チャレンジしていってほしい


今の世界は自分で仕事も作れるのだから