ついに妊娠16週目に入りました!

 

安定期に入り、つわりも治ったので、

海外ドラマ三昧の

とてもハッピーな日々を過ごせています^^

 

ただ、つわりが治ってから新たに出てきた症状があります。

それは「浮腫み」と「頻尿」。

 

水分を体内に溜めやすい妊婦には

両方ともよくある症状みたいで、

つわりの時の吐き気や熱っぽさは治ったのですが、

この2つには最近悩まされています。

 

 

私の場合、浮腫みは夜寝る前と朝起きた時が一番感じます。

最近外に出ていないので、

前回ブログに書いたような歩き疲れによる浮腫みはないのですが、

家にいるだけでも朝は指の浮腫み、

夜はふくらはぎとかかとから爪先にかけての浮腫みがひどいです。

 

【前回ブログ:妊婦(12週目)が久しぶりに徒歩で遠出をしてみた

 

 

目に見えるほどの浮腫ではないので、

毎日軽くマッサージをして

パンパンにはった体をほぐしています。

 

今使っているボディクリームは

ワセリンのクリームタイプの物ですが、

匂いもまあまあよくて、

あまりベタつかないので

私的には満足です!

 

 

 

 

もうすぐ使い切りそうなので、

使い切ったら別のも試してみようと思います^^

 

 

そして頻尿!

体感的にはあまり気づかなかったのですが、

自宅のトイレットペーパーの減りが

明らかに早い。。。

 

妊娠中期に入ったばかりなので、

まだまだ頻尿と言えるレベルではないのかもしれませんが、

大体2〜3時間に1回くらいはトイレに行ってます。

 

 

寝てる間はトイレに行けないので、

朝が。。。しんどい。。。

朝の5時〜6時くらいにはトイレに行きたくて

一回目が覚めてしまいます。

 

 

ロンドンは2週間前とは打って変わり、

気温がグッと下がっているので、

最近は最高気温が20度前後で

布団を出るのが辛い;;

 

 

これからもっと頻尿になるのかと思うと、

夜が心配だ。。。

 

 

初めての妊娠でわからないことも多いですが、

こんな体の変化を感じつつ、

妊娠生活をエンジョイしていけたらいいなと思います!

 

<妊娠症状まとめ>

2020年2月23日〜3月1日頃 最終生理

2020年3月27日頃 高温期突入

2020年4月12日 妊娠検査薬1回目(陰性)

2020年4月13日〜18日 少量茶おり出血あり

2020年4月19日 妊娠検査薬2回目(陽性)

初めての妊娠発覚!!

茶おりの出血が止まる、軽い吐き気

2020年4月20日 GP登録、GPとの電話検診

GP登録と病院連絡

少量の茶おりあり、軽い吐き気、卵巣・子宮あたりに時々刺すような痛み

2020年4月21日 初診のお知らせが届く&錠剤ゲット

妊娠してから初めて病院から手紙が届く

ビタミンDと葉酸の薬ゲット!

少量の茶おりあり、だるい、眠気、生理痛のような鈍痛、嗅覚が鋭い

2020年4月23日 初回超音波検査の手紙が届く

病院から初回超音波検査の手紙が届く!

嗅覚が鋭い、胸の張り、吐き気

妊娠初期症状とつわりについて

2020年5月13日 日系病院にて初診

嗅覚が鋭い、胸の張り、強い吐き気

【つわり症状】吐き気について

2020年5月14日 助産師さんと初コンタクト

助産師さんと初めてのコンタクト!

2020年5月15日 初回エコー検査(妊娠8w1d)

初めてのエコー!妊娠週数の大誤算。。。

2020年5月27日 血液検査ミスのお知らせ

NHS病院からお知らせ(血液検査ミス発覚。。。)

強い吐き気、熱っぽさ、便秘、時々下痢っぽい腹痛

【妊娠8週目】慣れてきたつわりと私なりの対策

2020年6月1日 血液検査の再検査とカルテゲット

つわりが落ち着いてきた?

【妊娠10週目】つわりが落ち着いてきた?

軽度の吐き気、熱っぽさ、便秘、時々下痢っぽい腹痛、肌荒れ

妊娠してから肌荒れがひどくなりました。。。

2020年6月9日 つわりの振り返し、エコー検査2回目(妊娠11w4d)

【妊娠11週目】つわりの振り返し

【イギリス出産】妊娠12週のエコー検査行ってきました!

2020年6月13日 ダウン症検査(エコー)の結果が届く

【イギリスで出産】病院からダウン症検査の結果が届く(エコー検査)

強い吐き気、熱っぽさ、便秘、時々下痢っぽい腹痛、肌荒れ

2020年6月15日 つわりが落ち着いてきた

【妊娠12週目】今度こそつわりが落ち着いてきた!?

助産師さんと電話検診

【イギリス出産】助産師さんとの電話(2回目)

軽度の吐き気、熱っぽさ、肌荒れ、浮腫み、眠気、下痢っぽい腹痛

【妊娠13週】どうしようもなく眠い

2020年6月25日 再度、採血へ

【イギリス出産】また採血。。。妊娠初期4回目の採血

熱っぽさ、肌荒れ、浮腫み、眠気、靭帯が伸びる様な腹痛

【妊娠初期】下腹部に痙攣!

つわりがおさまり、お腹も出てきた

【妊娠15週】つわり終了?お腹も出てきました!

肌荒れ、浮腫み、靭帯が伸びる様な腹痛、おりものが多い、頻尿