そして。

$Daily Method-20110410130139.jpg

浜松城へお花見に行ってきました桜
桜満開合格
お天気も良いし、
ちょうど見頃の週末で、
人もいっぱいDASH!

$Daily Method-20110410130454.jpg

桜とお城って合うよね!!

のんびりまったりと
城公園をお散歩しながら桜を満喫目

$Daily Method-20110410131755.jpg

芝生広場から眺める天守閣
四季折々楽しめそうね黄色い花

春の日曜日を満喫しました音譜
$Daily Method-20110410111522.jpg

まるでアリエッティの森クローバークローバークローバー
再び「ぬくもりの森」へ行ってきました黄色い花

前回行った時は、運良くレストランに入れたので、
今日の目的はカフェコーヒー

その前に森の散策くつ
shopで売っている、いろーんな種類の雑貨、
可愛かったり、面白かったり、
見てて飽きないわー目
アレコレ欲しくなりますが、
キリがなくなるので我慢した(笑)

$Daily Method-20110410111419.jpg

こちらがレストラン「douceur」

$Daily Method-20110410104159.jpg

手前に見えるのが「ギャラリー創良」
奥にあるのは、水車小屋風な「お菓子の森」

$Daily Method-20110410111721.jpg

トイレもこんなに可愛いの~ラブラブ

ビックリマーク
ホントにアリエッティたちが住んでそうじゃないですか!?
お花の季節とかもっと楽しそう (*´∀`*)

そして中庭カフェへ。

$Daily Method-20110410103638.jpg

ここもステキ空間ベル

「お菓子の森」には
美味しそうなケーキや焼き菓子がいっぱいドキドキ
すっごく迷って迷って決めたのはコレ左下矢印

$Daily Method-20110410113344.jpg

「森のフルーツタルト」
下はクリームチーズのタルト、
上はシブースト。
シブーストを割ると、
中からberryのソースがトロ~っと出てくるのー恋の矢
可愛くて美味しくてテンション上がったアップ

お土産に焼き菓子買って帰りました音譜
ピスタチオのパイが美味しそうだった恋の矢
$Daily Method-strawberrycake

いちごのケーキを作りましたケーキ
刻んだいちごを混ぜたピンク色のクリームが可愛らしい
いちごづくしのケーキいちごいちご

しかもね、中の生地が
ロール状になってるんですビックリマーク
だからカットするとこんな感じ左下矢印

$Daily Method-strawberrycake2

倒れたワケじゃないんだよ(笑)
生地は、バターも牛乳も入れないので
すっごくフワフワで軽いですアップ

普通のショートケーキよりも、ちょっと手間暇かけてクラッカー


ロール生地(31cm×25cm天板1枚分)

・卵 3個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 50g

【 下準備 】
・卵は常温に戻しておく
・薄力粉はふるっておく
・型(天板)にクッキングシートを敷いておく
・オーブンは200℃で予熱しておく

1) ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサー(HM)で軽く溶きほぐす。
2) グラニュー糖を加え、HMで軽く混ぜる。
3) 全体的に混ざったら、ボウルを湯せんにかけながらHM(高速)で泡立てる (30~60秒)
4) ボウルが人肌程度に温まったら湯せんから外し、さらに泡立てる。
5) 垂らして文字が書けるくらいまでしっかりと泡立ったら、低速で30~60秒ゆっくりと泡立てる。
ひらめき電球 最後に低速でゆっくり泡立てることでキメが整います
6) ふるった薄力粉をボウル全体に散らし入れる。
7) ゴムベラで底からすくい上げるようにサックリと混ぜる。
ひらめき電球 キメを細かくするため、少し多めに混ぜます。でもグルグル混ぜたらダメNG
8) 少し高い位置から、型に生地を流し入れ、スクレーパーで生地の表面を平らにならす。
9) 10cmくらいの高さから、型をトントンと2回落とし、空気を抜く。
10) 200℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
11) 焼き上がったら、乾燥しないように濡れ布巾(orクッキングシート)をかぶせて冷ます。


いちごクリーム

・生クリーム(動物性 35%) 300ml
・グラニュー糖 40~45g
・いちご(紅ほっぺ) 160g
ひらめき電球 グラニュー糖の量はいちごの酸味に合わせて調節してください
ひらめき電球 章姫より紅ほっぺの方が味がしっかりしてて中まで紅いのでスイーツ向きいちご

【 下準備 】
・いちごは、濡らしてかたく絞ったクッキングペーパーで拭いておく
ひらめき電球 水で洗うと傷むのでダメNG

1) いちごを細かく刻む
ひらめき電球 粒が大きすぎると塗りにくいので、出来るだけ細かく刻んでください
2) ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、氷水につけながら8分立てに泡立てる。
ひらめき電球 クリームがパサついてしまうので、泡立てる時は必ず氷水にあてましょう
3) 細かく刻んだいちごを加えて、泡立て器で混ぜる。


仕上げ

・いちご(飾り用) 適宜
・ピスタチオ 3~4粒
・シロップ(グラニュー糖:水=1:2) 30cc

【 下準備 】
・ピスタチオは1~2分茹でて細かく刻む
・シロップは、グラニュー糖と水を合わせて中火で溶かし、冷ましておく

1) 冷ましたロール生地の焼き色の部分を剥がす。
2) クッキングシートを剥がす。
3) 生地を5cm幅に切り分ける (4本取れます)
4) 生地にシロップをハケで打つ。
ひらめき電球 ハケは水で濡らして、しっかりしぼってから使います
5) 生地にいちごクリーム(3/5くらい)を塗る。
6) 切り分けた生地の1枚をロール状に巻き、回転台の中央に立てて置く。
7) 置いた生地の周りに、残りの生地を1枚ずつ巻きつけていく。
8) 最後の1枚は、巻き終わりがきれいになるように端を斜めにカットしてから巻く。
9) 両手で生地の周囲全体を軽く押さえ、形を整える。
ひらめき電球 時間に余裕がある場合は、この状態で30分置いた方が生地がなじみます
10) 生地の上にクリームを塗る。
11) 生地の横にクリームを塗る。
12) 上面のクリームを平らにならす。
13) 回転台から動かしやすいように、下側の角のクリームを削っておく。
14) いちごとピスタチオを飾って出来上がりキラキラ
いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

4月8日は
ルドビコ★ 上谷佳澄ちゃんのBirthdayケーキ

おめでとー(ж>▽<)/゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そんなわけで、
佳澄ちゃんが大好きな
いちごづくしにしてみましたリボン

おめおめブーケ1

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご
今日は早朝出勤して
お遣いに行ってきましたDaily Method-4tcacnb91197fea08e526i32.gif
早く出た分、
早く帰れる予定だったから、
お花見Daily Method-emojiF_03_020.gif
行こうかと思ったのーDaily Method-01_02_15_13003099.gif
 
でも結局定時終わりだったDaily Method-start.gif
 
その代わり明日早く終われるDaily Method-26_30_10_130109781.gif
じゃあDaily Method-EntryImage.gif
と期待したら、
明日は夕方からDaily Method-emojiD_03_013.gifだってDaily Method-01_02_15_13002869.gif
マジですかーDaily Method-o0020002010577004399.gif
 
今日Daily Method-emojiD_04_150.gifから見えた
グラウンドのDaily Method-emojiF_03_040.gif
きれいだったなーDaily Method-DIMG0050.gif