
まるでアリエッティの森



再び「ぬくもりの森」へ行ってきました

前回行った時は、運良くレストランに入れたので、
今日の目的はカフェ

その前に森の散策

shopで売っている、いろーんな種類の雑貨、
可愛かったり、面白かったり、
見てて飽きないわー

アレコレ欲しくなりますが、
キリがなくなるので我慢した(笑)

こちらがレストラン「douceur」

手前に見えるのが「ギャラリー創良」
奥にあるのは、水車小屋風な「お菓子の森」

トイレもこんなに可愛いの~

ね

ホントにアリエッティたちが住んでそうじゃないですか

お花の季節とかもっと楽しそう (*´∀`*)
そして中庭カフェへ。

ここもステキ空間

「お菓子の森」には
美味しそうなケーキや焼き菓子がいっぱい

すっごく迷って迷って決めたのはコレ


「森のフルーツタルト」
下はクリームチーズのタルト、
上はシブースト。
シブーストを割ると、
中からberryのソースがトロ~っと出てくるのー

可愛くて美味しくてテンション上がった

お土産に焼き菓子買って帰りました

ピスタチオのパイが美味しそうだった


いちごのケーキを作りました

刻んだいちごを混ぜたピンク色のクリームが可愛らしい
いちごづくしのケーキ


しかもね、中の生地が
ロール状になってるんです

だからカットするとこんな感じ


倒れたワケじゃないんだよ(笑)
生地は、バターも牛乳も入れないので
すっごくフワフワで軽いです

普通のショートケーキよりも、ちょっと手間暇かけて

ロール生地(31cm×25cm天板1枚分)
・卵 3個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 50g
【 下準備 】
・卵は常温に戻しておく
・薄力粉はふるっておく
・型(天板)にクッキングシートを敷いておく
・オーブンは200℃で予熱しておく
1) ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサー(HM)で軽く溶きほぐす。
2) グラニュー糖を加え、HMで軽く混ぜる。
3) 全体的に混ざったら、ボウルを湯せんにかけながらHM(高速)で泡立てる (30~60秒)
4) ボウルが人肌程度に温まったら湯せんから外し、さらに泡立てる。
5) 垂らして文字が書けるくらいまでしっかりと泡立ったら、低速で30~60秒ゆっくりと泡立てる。
最後に低速でゆっくり泡立てることでキメが整います6) ふるった薄力粉をボウル全体に散らし入れる。
7) ゴムベラで底からすくい上げるようにサックリと混ぜる。
キメを細かくするため、少し多めに混ぜます。でもグルグル混ぜたらダメ
8) 少し高い位置から、型に生地を流し入れ、スクレーパーで生地の表面を平らにならす。
9) 10cmくらいの高さから、型をトントンと2回落とし、空気を抜く。
10) 200℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。
11) 焼き上がったら、乾燥しないように濡れ布巾(orクッキングシート)をかぶせて冷ます。
いちごクリーム
・生クリーム(動物性 35%) 300ml
・グラニュー糖 40~45g
・いちご(紅ほっぺ) 160g
グラニュー糖の量はいちごの酸味に合わせて調節してください
章姫より紅ほっぺの方が味がしっかりしてて中まで紅いのでスイーツ向き
【 下準備 】
・いちごは、濡らしてかたく絞ったクッキングペーパーで拭いておく
水で洗うと傷むのでダメ
1) いちごを細かく刻む
粒が大きすぎると塗りにくいので、出来るだけ細かく刻んでください2) ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、氷水につけながら8分立てに泡立てる。
クリームがパサついてしまうので、泡立てる時は必ず氷水にあてましょう3) 細かく刻んだいちごを加えて、泡立て器で混ぜる。
仕上げ
・いちご(飾り用) 適宜
・ピスタチオ 3~4粒
・シロップ(グラニュー糖:水=1:2) 30cc
【 下準備 】
・ピスタチオは1~2分茹でて細かく刻む
・シロップは、グラニュー糖と水を合わせて中火で溶かし、冷ましておく
1) 冷ましたロール生地の焼き色の部分を剥がす。
2) クッキングシートを剥がす。
3) 生地を5cm幅に切り分ける (4本取れます)
4) 生地にシロップをハケで打つ。
ハケは水で濡らして、しっかりしぼってから使います5) 生地にいちごクリーム(3/5くらい)を塗る。
6) 切り分けた生地の1枚をロール状に巻き、回転台の中央に立てて置く。
7) 置いた生地の周りに、残りの生地を1枚ずつ巻きつけていく。
8) 最後の1枚は、巻き終わりがきれいになるように端を斜めにカットしてから巻く。
9) 両手で生地の周囲全体を軽く押さえ、形を整える。
時間に余裕がある場合は、この状態で30分置いた方が生地がなじみます10) 生地の上にクリームを塗る。
11) 生地の横にクリームを塗る。
12) 上面のクリームを平らにならす。
13) 回転台から動かしやすいように、下側の角のクリームを削っておく。
14) いちごとピスタチオを飾って出来上がり















4月8日は
ルドビコ★ 上谷佳澄ちゃんのBirthday

おめでとー(ж>▽<)/゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そんなわけで、
佳澄ちゃんが大好きな
づくしにしてみました
おめおめ















今日は早朝出勤して
お遣いに行ってきました
早く出た分、
早く帰れる予定だったから、
お花見
行こうかと思ったのー
でも結局定時終わりだった
その代わり明日早く終われる
じゃあ
と期待したら、
明日は夕方から
だって
マジですかー
今日
から見えた
グラウンドの
きれいだったなー






