みづきです

私は10年くらい、スピリチュアルや自己啓発などを趣味ですが、学んだり
恋愛とかパートナーシップ系のオンラインサロンで学んだりして

学びながら数年実践をしてきました

でも、その学びの全てを
今年の夏前くらいにやめたんですよね

そしたら、何が起こったと思います?

もう、、
日常がぐちゃぐちゃになった。笑

いままで上手くうまくいっていたものがうまくいかないし
ブログもかけないし
何も感じない

そのときに
「私はずっと他人から正解をもらっていた」
ということに気がついたんですよ。


私はゲランがすごい好きだけど
「誰かが言うからゲランが好き(別に使ったことないけど)」だと
誰の好みなの?ってなりますよね。


たしかに、ずっとずっと
学びながら実践してたけれど

結局は一人で決めたりしてたわけじゃないんですよね
もちろん無意識でしたが


仕事(ホテルマン)で例えると
新入社員のときに
先輩の真似をしながら、接客するようなもので

それはそれでもちろんうまく行くんだけど
なんだか自分とはあわないと感じたり
だから楽しかったけどオンラインサロンはやめました

一人になったらどうしたらいいかわからなかったりする

そして、二年目(一人立ち)になるのが怖い
一人立ちした瞬間ミスしまくる

みたいな。

ここ数ヵ月は本当にそんな感覚で

私生活ぐちゃぐちゃ

もしかしたらぐちゃぐちゃじゃないのかもしれないけれど
少なくとも私は一人、混乱していた。笑


、、


トラブルがあったらどうしたらいいかわからなくて
自分は何がしたいのかもわからなくて
喧嘩しても仲直りの方法もわからなくて

プチパニックになって。

でも、なんだかんだ今までの経験があるから
試行錯誤して、微調整していってるんで

ブログをかけるくらいには落ち着いたかな。
という感じです
さすがわたし←殴

、、


知識をいれるのは大事だけれど
正解を他人に求めるのは本末転倒だなとおもうんです

結局それをしているかぎり
一人になったときに何もできなくなるから


例えば誰かのブログを参考にしていたとして
そのブログがなくなったら
その行動は本当にできますか?

って、話なの。


例えば「愛され論」みたいなのを学んだとして
それは、状況が変わったときとかに
一人でちゃんと応用できますか?

って、話なの。


、、


もしも学んでいたとして
何かがうまくいかなかったり

思考が変わったはずなのに
現実に全く変化がないのなら

もうそれは、一旦
学ぶのをやめたらいいんじゃないかなとおもう。


だって結局

恋愛だって仕事だって人間関係だって
なんだって

現実を変化させるのは
自分の行動(言動)なわけで

その行動を伴わないのなら
知識を入れても何も変わらないにきまってるから。


、、


思う存分学んだのなら
一旦自分でやってみたらいい

今までみたいにできなくて
絶対に絶望するから


でも、その絶望が
自分を変えていくとおもうの

いままで動かなかった目の前の世界を
ほんのすこし変えてくれるの


だって、その絶望を得たということは
「インプットをやめる勇気を出した」ということだから。

、、

経験は財産だとおもう

失敗してもいいじゃない
恥ずかしくてもいいじゃない
苦しくなって泣いてもいいじゃない

絶望してもいいじゃない


その、経験でしか得られない
「自信」って絶対にあるんだから


どれだけ他人が「大丈夫」といったところで
経験した「大丈夫」に勝るものなんてないんだから


みづき