おはようございます♡

私はよく"気分屋だ"と言われます

でも私はその"気分"のおかげで
自分の危険を回避していると感じるんですよね


**


たとえば、何人かで遊ぶ予定だった約束でも
"なんとなく嫌"になったらお断りしたりします
ー勿論体調悪いとかもあるけどー

でも
あとからきくと「来なくてよかったよ」と言われるようなことが沢山あるから不思議なんです

たとえば夫が仕事の予定があるのなら
友達との予定をいれようかなー。と、迷ったときに
ー私は夫が家にいるときはできるだけ遊びにいきたくないんです。家族でご飯食べたいから。笑ー


なんとなくいれなかったら
夫の仕事が変更になったりする
ーおかげで一緒に晩御飯を食べれるからうれしいー


小さいものから大きいものまで
本当に
"ふと"に従ってよかった。と、感じることが沢山あるんですよね


**


自己肯定感や自信ってつきつめると
"自分はなにがあっても大丈夫だと思っていること"
じゃないですか

だから結局
自分を信頼できているか。に繋がるとおもうんですけど

その信頼って
自分で日々色々なものを選択できているか。
だとおもうんです


好きなものを好きだと
嫌なものを嫌だと

しっかりと感じてあげれるか。
主張してるか。
が大事だと思う
ー勿論主張できないときもあるし、主張が怖いときもあるー


ーーーーーーーーーーーーー

そもそも主張と聞くと
"わがまま放題だ""おもいやりがない"と思う人がいるんですけど
それは、拗れたコミュニケーションをとってるから。であって

自分の大切なものを大切にしている人
他人の大切なものも大切にできるはず

なんですよね。

 

"コミュニケーションの取り方"についてはこちらにみっちり書いてます


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
**


自分の"ふと"感じたことをとても大切にしてあげるコト

それを選ぶことによって
一見無駄で遠回りだと感じてしまって

もったいないな
せっかくのチャンスなのに

そう感じることもあるんですけど


やっぱり、ふとを選んで正解だったりするんです

止まって正解だったりするんです


そうやって日々の選択をしていくと
ー勿論できる限りでー

思わぬギフトがもらえたり
危機管理が自然とできていたり
思わぬ出会いがあったり、、

するんですよね♡♡




みづき