週末に予定が入ったり、雨だったりで

1か月ぶりに畑へ。

支柱が倒れてないかと心配していましたが、

それは大丈夫でしたが、雑草が伸び放題。

一番多いのは、エノコロソウという俗称猫じゃらし。

 

まずは、とにかく雑草を刈る。

 

そして、収穫。

 

空心菜、やまもり。

大葉、取り放題。

青ネギ、取り放題。

モロヘイヤ、市販の一袋分くらい。

ゴーヤ こぶりなのを1つ。

つるむらさき 少々

なす 3本

ピーマン 大8個

ししとう 10本くらい

おくら 3本

 

キュウリは、ゴーヤに押されてつるがくさってしまって

今年は、前回のときの1本のみ。

おくらは、あまり縦に成長せず。

低木な感じ。

ピーマンは、重みで幹がおれまがっていたので

支柱で補強。

なすは、ざっそうでひかげになっていたので、

これから期待。

空心菜は、間引きしてなかったので、

うっそうと茂る感じ。

料理したけど、えぐみがあって、ちょっと人気なし。

モロヘイヤは今年初めて植えたけど、

けっこう胸の高さまで成長してた。

これからも、収穫できそう。

つるむらさきは支柱がなく、マルチの上でいきづまって

たので、支柱にくくる。上にのびてくれるといいけど。

さつまいもは、順調につるが生い茂っている。

唐辛子は、まだ青い実がなっている段階。

これは赤くなるまでほおっておく。

バジルがほそぼそと成長していた。

これからすくすく育ちますように。

 

毎回、畑に行くのはおっくうだけど、

いったらやることがいっぱいあり、

帰りは20時を過ぎて真っ暗でした。



ねこじゃらしがうっそうと茂って、ジャングル化


今年初めて植えてみたモロヘイヤ


ゴーヤのつるがうっそうと


オクラ、つるむらさきは元気なし