今日、久々に新幹線のスマートEXで予約を使用としたところ、

VISAでの支払いのところで、

「クレジットカードの認証を行います」

 

「スマートEXでは、安全にクレジットカード決済をご利用いただくため、

 予約時等において、クレジットカードブランドが推奨する

 本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。

 認証時には、クレジットカード会社のウェブサイトへ遷移しますが、

 本人認証画面や入力項目は、クレジットカード会社によって異なります。

 画面の指示に従って必要項目を入力してください」

 

という画面が出た。

ネットでクレジット使うときに、ここまでセキュリティが厳しいのは

久々で、何のことやらさっぱり分からず。

 

”3D Secure” ”VISA”などのキーワードで調べると、

三井住友VISAカードのサイトでも、ピンとくる回答はなし。

そして、記憶はないけど、過去に登録しているようだ

とのこともなんとなくわかった。

 

過去メールを検索してみると、2年ほど前になんかやった形跡がある。

どうやら、「ワンタイム」というアプリが関連しているみたい。

そして、これは機種変更をしたら、再インストールの必要があるらしい。

 

結局、私がたどった道筋は、

⇒発行元カード会社(イシュア)の自動チャットサービスで ”visa secure”と入力

⇒発行元カード会社(イシュア)の本人認証サービス(3Dセキュア)の登録状況の確認が必要らしい

⇒発行元カード会社(イシュア)のサイトで確認すると、登録済みになっているが、

 機種変更はやり直しが必要みたいで、再登録の要求

⇒メールが来た

⇒スマホからいったんワンタイムというアプリを削除

⇒スマホでさっきのメールを開いて、ワンタイムアプリをインストールし直し

⇒スマホでさっきのメールを開いて、アプリの初期設定

 

そして、やっと新幹線の予約をし直して、

3Dセキュアの画面が出てから、

ワンタイムアプリを開いて、ワンタイムパスワードを確認し

新幹線の予約画面で、ワンタイムパスワードを入力。

 

やっと、支払いができました。

 

スマホの機種変更も数年に1回だし、

ここまでセキュリティレベルの高い支払いもたまにしかないし、

備忘録として残しておこう。