今日、久々に新幹線のスマートEXで予約を使用としたところ、
VISAでの支払いのところで、
「クレジットカードの認証を行います」
「スマートEXでは、安全にクレジットカード決済をご利用いただくため、
予約時等において、クレジットカードブランドが推奨する
本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。
認証時には、クレジットカード会社のウェブサイトへ遷移しますが、
本人認証画面や入力項目は、クレジットカード会社によって異なります。
画面の指示に従って必要項目を入力してください」
という画面が出た。
ネットでクレジット使うときに、ここまでセキュリティが厳しいのは
久々で、何のことやらさっぱり分からず。
”3D Secure” ”VISA”などのキーワードで調べると、
三井住友VISAカードのサイトでも、ピンとくる回答はなし。
そして、記憶はないけど、過去に登録しているようだ
とのこともなんとなくわかった。
過去メールを検索してみると、2年ほど前になんかやった形跡がある。
どうやら、「ワンタイム」というアプリが関連しているみたい。
そして、これは機種変更をしたら、再インストールの必要があるらしい。
結局、私がたどった道筋は、
⇒発行元カード会社(イシュア)の自動チャットサービスで ”visa secure”と入力
⇒発行元カード会社(イシュア)の本人認証サービス(3Dセキュア)の登録状況の確認が必要らしい
⇒発行元カード会社(イシュア)のサイトで確認すると、登録済みになっているが、
機種変更はやり直しが必要みたいで、再登録の要求
⇒メールが来た
⇒スマホからいったんワンタイムというアプリを削除
⇒スマホでさっきのメールを開いて、ワンタイムアプリをインストールし直し
⇒スマホでさっきのメールを開いて、アプリの初期設定
そして、やっと新幹線の予約をし直して、
3Dセキュアの画面が出てから、
ワンタイムアプリを開いて、ワンタイムパスワードを確認し
新幹線の予約画面で、ワンタイムパスワードを入力。
やっと、支払いができました。
スマホの機種変更も数年に1回だし、
ここまでセキュリティレベルの高い支払いもたまにしかないし、
備忘録として残しておこう。