今日は、大根の収穫をしてきました。

土中保管していた最後の2本。ちょっと細目です。

 

でも、なんか下の方が干からびてスカスカです。

へちまほどではないけど、水分がない感じです。

調べてみると、このスポンジ状になる現象は

「す入り」というらしい。

 

ネットで調べると、収穫が遅いとか、

肥料が不足しているとかが原因のよう。

収穫が遅いというのは、思い当たるなぁ。

去年がどうだったかは、

cropnetという畑SNSがなくなってしまったので

記録がない。

来年の反省として、残しておこう。

 

にんじんは、まだ家にたくさんあるので

収穫せず。

 

茎ブロッコリーは、ほどほどに育っているものを収穫。

今回、花が咲いているものはありませんでした。



畑全景


茎ブロッコリー、もう片方は今年ほとんど収穫なし


ねぎ、なかなか収穫までは育たず。冬だからか?


にんじん、そのままでもいいようなので放置


たまねぎ、だいぶ葉が太ってきた


大根は、これで最後。

下半分は、スポンジ状で水分なし