この3連休は、ScanSnapで紙資料をpdf化して

紙資料をじゃんじゃん捨てています。

 

ScanSnapとは、PFU社製のスキャナーで、

小型でスキャナー業界ではすぐれものの機械です。

 

昔は、富士通グループだったんだけど、

今はリコーグループのよう。

 

ScanSnapのすごいところは、

スキャンしたPDFを編集できるところ。

回転や削除、ページの挿入などができます。

 

でも、いったんScanSnapフォルダから出しちゃうと

PDFファイルを戻しても認識されません。

そこでやるといいのが、フォルダの割当機能です。

少し時間がかかるけど、また編集できるようになります。

 

だいたい、うちにある紙類は、

・学校関係の資料

・セミナー資料

・お金関係(領収証、ねんきん定期便など)

・写真

が多い。

 

名刺もあるけど、名刺はcamcardというスマホアプリで

管理しているので、名刺は別途処理しています。

 

PDF化で困るのは、A4より大きいサイズの紙。

大きくても、半分に折ってA4になるものはいいですが、

半分のラインをまたがっているものが一番困ります。

 

別途縮小しないといけないのかなぁ。

今は、それは後回しにしてます。

 

それにしても、2日間ひたすらスキャンしても

まだまだ果てしなく資料はあります。


image