明日は雨が降りそうなので、2023年最後の畑の見守り。

 

冷蔵庫のにんじんがだいぶ減ってきたので、

にんじんを収穫。

間引きタイミングを逃したにんじんが密集してなっている。

 

春菊は、種をたくさん撒いたわりには、

株として残っているのは3つくらい。

雑草にまざって生えていて、境目がわかりにくい。

今回、大量に収穫しておいた。

 

スティックセニョールは、1週間隔を空けての収穫。

これは、オリーブオイルでにんにくスライスを

フライドしたところに入れて、オイスターソースで味付けするのが

お気に入りの食べ方。

2株植えているけど、1つは初期のころに根付きが悪かったせいで

収穫もいまいちなので、来年は、もっと株数を増やしてもいいかも。

 

土中に埋めていた5本の大根のうち、1本を持ち帰る。

 

青ネギを畝のあちこちに植えているけど、

収穫はいまいち。

 

たまねぎとにんじんの畝の雑草取りもしておいた。



畑全景


今週は収穫できそうなスティックセニョール


にんじんも収穫


雑草に混じって、春菊


玉ねぎ、今回は雑草取りもした


土中保存もうまくいっているよう


大根とにんじん


春菊と茎ブロッコリーも収穫